■電験二種について
・何故今、電験二種なのか
・取得までどのくらいの年月が必要なんか
・電験二種と就職・転職
・合格通知と免状交付手続き
・認定での取得1
・認定での取得2
■勉強法
・論説には語呂合わせを使う
・計算用紙は厳選する
・ボールペンを使う
・ボールペンを使う2
・わかりやすい答案を
・絵を描こう
・勉強する時間
・人と話すことの大切さ
・論説ノートを作ろう
・絵を描きながら理解する
・切り貼りする
・まとめノートを作ろう
・計算は美しく、丁寧に
・黒塗り勉強法
・スマホの活用
・電験と共に成長する
・機械制御の論説は不要?
・電力管理の論説は不要?
・録音データを活用する
・断食
・姿勢について
・パワエレは捨てる
・これだけ機械制御 計算編で省く箇所
・これだけ電力管理 計算編で省く箇所
■試験の心得
・試験開始前の戦い
・試験当日の思い出
■モチベーション
・苦労を思い出す
・求人を見る
・人生のプランを練る
・道具を消耗させる
・運を引き寄せるには
・イメージする
・電験二種取得、その後
・寄り道をしない
■電力管理の論説問題集
・変圧器の冷却方式について述べよ
・水車発電所の試験
・水力発電所でのキャビテーション対策
・揚水発電所の起動
・ギャップレス避雷器
・原子炉の種類
・保護継電器の必要な性能
・コロナ放電について
・碍子の塩害対策
・原子炉構成材
■機械制御の論説問題集
■参考書
・電験第2種 これだけシリーズ
・電験第2種 完全マスター
・これだけシリーズ二次試験用
・過去問
・法規について
■電験二種と就職・転職
・就職・転職のタイミング
・在職中の転職活動
・人材バンクへの登録
■電気技術者の実務
・特高変電所 受電監視盤
・特高変電所の受電盤1
・特高変電所の受電盤と開閉器操作
・蓄電設備
・特高用変圧器
・特高用変圧器と絶縁油の管理
・非常用発電機について

素人が電験二種に合格するには

第二種電気主任技術者・・・。
通称「電験二種」と呼ばれる試験に合格すると、第二種電気主任技術者の免状を頂くことができます。
一般的に就職に有利と呼ばれている電験三種の資格を取得した後、エネルギー管理士の免状を持っていれば、一応は形になります。
電験三種を所有していれば、一般的な中小規模の工場やビルなどの需要家で主任技術者をする分には十分といえるでしょう。

ですが、電験三種は認定での取得も通りやすく、また試験も(電験二種と比べて)比較的優しいために、所有者がかなり多いのです。
需要家自体もそれ相応に多いのですが、やはりここは上位資格である「電験二種」の試験に合格し、最強の電気資格と名高い「第二種電気主任技術者」の免状を取得したいと思うのが、電気技術者の思いというものでしょう。
●2015.2.12
電験二種に合格しました! 電験三種の勉強を本格的に始めたのが2008年頃からで、合格が分かったのが2015年ですから、6年ほどかかりました。
この6年という歳月を長いとみるか短いとみるかは人それぞれなのですが、平均的には7年ほどかかると言われているので、早いほうなのでしょう。
私自身は三種合格までにおよそ2000時間の勉強をし、エネ管(電気)合格までに3500時間、電験二種合格までにおよそ5000時間の勉強をした事になります。
毎日3時間ほどの勉強を継続的に続けたわけですね。
まさに継続は力なり、です。
私は様々な講習会に参加したり、職場の人に数学で分からないことを聞いたりして、勉強しました。
正直、私一人の力では合格は難しかったでしょう。
私は様々な国家資格を取得していますが、独学での勉強には限界があるな、と感じた資格はこの資格くらいです。それくらい難しかった。
社会人として仕事をしながらの勉強ですから、勉強時間を確保するのがかなり難しかったこともあります。
私は特高変電所での勤務ですから、身の回りに特高/高圧変圧器があったり、継電器があったり、各種取扱説明書があったり・・・と、勉強するには最適な環境だったと思います。
普段の仕事が勉強につながった、という恵まれた環境であったことは認めます。

昔どこかで、「電験二種に合格する人間というのは、才能・努力・環境の3つが揃わないと難しい」という記述があったことを思い出しました。
私に才能があったかというと正直微妙で、底辺の工業高校に通っていた身ですから、微分積分を習ったことも無かった。
そもそも四則演算くらいしかまともに出来ない状態から、勉強を始めました。
ただ、勉強時間を見てもらえば分かるように、努力だけは続けてきました。
あとは周りの環境に恵まれたことが、今回の合格につながったのだと思います。

試験の合格率は14%程度と、近年でみてかなり易しい年度であったことも幸いしました。
電験二種エネ管という最高の組み合わせの資格を取得したことで、「是非うちの会社に来て欲しいのだが」という話しもちらほらと出始めています。
私は電気主任技術者としての実務経験が無いので、今後は電気主任技術者になるための勉強をしていくつもりです。
・・・・電気の世界は、一生勉強ですね。

みなさんもがんばって勉強して、是非二種を取得してください。


●2014.11.23
私は電験三種に合格後、5年間電験二種とエネルギー管理士の勉強をしてきました。
初めはオームの法則すらろくに分からない状態から、少しずつ知識を深めていきましたが、正直全くの素人が電験二種に合格するのは困難と言わざるを得ない。

私も色々な講習に参加したり、電気の学校へ行っていた先輩に色々と話を聞いたりして分からないところを一つ一つ潰していきました。
そんな私ですが、一応は電験二種の一次試験に通り、二次試験の合否発表待ちという状態まで来ました。

・・・受かってるかどうかは正直分かりませんが、それでも一応5年間で積んできたノウハウは皆さんの役にたつと思いますので、このサイトを作成しました。
電験三種に素人が合格する為のサイトで記載してきた内容と重複する内容もあると思いますが、ご了承ください。

■メインメニュー

[第1章]:電験二種について
[第2章]:勉強法
[第3章]:試験の心得
[第4章]:モチベーション
[第5章]:電力管理の論説問題集
[第6章]:機械制御の論説問題集
[第7章]:参考書
[第8章]:電験二種と就職・転職
[第9章]:電気技術者の実務



電験二種について
何故今、電験二種なのか
取得までどのくらいの年月が必要なんか
電験二種と就職・転職
合格通知と免状交付手続き
認定での取得1
認定での取得2
勉強法
論説には語呂合わせを使う
計算用紙は厳選する
ボールペンを使う
ボールペンを使う2
わかりやすい答案を
絵を描こう
勉強する時間
人と話すことの大切さ
論説ノートを作ろう
絵を描きながら理解する
切り貼りする
まとめノートを作ろう
計算は美しく、丁寧に
黒塗り勉強法
スマホの活用
電験と共に成長する
機械制御の論説は不要?
電力管理の論説は不要?
録音データを活用する
断食
姿勢について
パワエレは捨てる
これだけ機械制御 計算編で省く箇所
これだけ電力管理 計算編で省く箇所
試験の心得
試験開始前の戦い
試験当日の思い出
モチベーション
苦労を思い出す
求人を見る
人生のプランを練る
道具を消耗させる
運を引き寄せるには
イメージする
電験二種取得、その後
寄り道をしない
電力管理の論説問題集
変圧器の冷却方式について述べよ
水車発電所の試験
水力発電所でのキャビテーション対策
揚水発電所の起動
ギャップレス避雷器
原子炉の種類
保護継電器の必要な性能
コロナ放電について
碍子の塩害対策
原子炉構成材
機械制御の論説問題集
参考書
電験第2種 これだけシリーズ
電験第2種 完全マスター
これだけシリーズ二次試験用
過去問
法規について
電験二種と就職・転職
就職・転職のタイミング
在職中の転職活動
人材バンクへの登録
電気技術者の実務
特高変電所 受電監視盤
特高変電所の受電盤1
特高変電所の受電盤と開閉器操作
蓄電設備
特高用変圧器
特高用変圧器と絶縁油の管理
非常用発電機について

■車中泊関連リンク
一人歩きの北海道山紀行 by sakag
車中泊EXPRESS
フィッシング ジャーニー
車中泊しようぜ!
車中泊&温泉旅.COM
ノアde車中泊TOP
ローヤルスポーツ
車中泊大百科
信州パノラマ写真集
私の車中泊日記
世界の釣りと旅
俺がスタローンの日記
房総の野の花山の花
気ままなFreest
旅紀行 どっか行こ!
サラリーマン野宿旅
360度の世界
車中泊生活で日本全国津々浦々


Copyright (c) 2004-2016 omoti inc.
当サイトで使用している画像・記事は無断転用禁止です。
当サイトで使用しているすべての画像・写真の著作権は管理人omotiにあります。
写真以外の物も、リンク用バナー以外は無断転用禁止です。

手相の見方ここにあり| 手!sou 手相鑑定倶楽部| 赤ちゃんの名付け@姓名判断| 当たる!タロット占い| 電験三種| 赤ちゃんの名付け| 手相| 車中泊@快適な旅| 初心者おすすめ百名山| |